取得コスト: 定義、計算式、例

買収費用
XNUMXつの信号

取得原価とは、税引前の利益と利益を考慮した上で、設備や資産を取得するのにどれくらいの費用がかかるかを表すビジネス用語です。 この言葉は、他の会社を買収したり、別の組織から既存のユニットを購入したりするための費用も指します。 この記事では、買収コストとは何かを探り、一般的な企業買収をリストアップし、買収コストを求める際に使用される原則を定義し、関連する計算式を検討します。

取得原価とは何ですか?-定義

割引、インセンティブ、成約手数料、およびその他の必須支出を調整した後、企業が資産または設備の帳簿上で認識する合計コスト。 売上税、を取得原価といいます。 これは、製品またはサービスの請求額と同じではありません。

取得コストを理解する

取得原価 (取得原価とも呼ばれます) は、割引、インセンティブ、決算費用、その他の必須支出を調整した後、売上税が適用される前の、会社の有形固定資産の帳簿上に認識される総原価です。 買収コストには、他の会社を買収したり、別の会社から既存の事業部門を購入したりするコストも含まれる場合があります。 さらに、獲得コストには、新規顧客の獲得に必要な取り組みに関連して企業が負担したコストが反映される場合があります。

取得原価は、固定資産に対して消費税、新規顧客の買収、または他の企業の買収に関連する費用を支払う前の正味の金額を示します。 取得費は企業のより正確なコストを反映するため有用です。 財務諸表 他の測定値よりも。 たとえば、有形固定資産 (PP&E) の取得原価には、会社が負担する可能性のある割引や追加費用が含まれており、資産の元の簿価と呼ばれることもあります。

取得コストの重要性

買収コストは、多くの企業や投資家が考慮する重要なビジネス統計です。 実際には、多くの企業が買収コストを適切に把握していないために失敗しています。

#1. 投資収益率の向上

新規消費者を獲得するコストを理解することは、マーケティングを計算する上で重要です ROI.

#2. 収益性と利益率の向上

取得コストを理解することで、企業は顧客ごとの価値を徹底的に調査し、利益率を高めることができます。

典型的な企業買収

企業はさまざまな種類の買収を行うことができます。 一般的な企業買収の例は次のとおりです。

#1. 水平取得

企業が、買収企業がライバルとみなした同じ業界またはセクターの他の企業を買収する場合。 この種の取引は通常、双方に利益をもたらします。

#2. 垂直取得

これは、企業が消費者に販売するものに直接関連する製品の販売業者またはサプライヤーを買収する場合です。 この種の買収では、多くの場合、購入企業がサプライチェーンに対するより大きな制御を得ることができます。

#3. 複合企業の買収

複合企業による買収は、ある企業がまったく関係のない業界や分野の別の企業を買収するときに発生します。 企業は多角化のためにこれを行い、購入会社は新しい市場に参入できるようになります。

#4. 設備または機械の取得

これは、企業が製造プロセスで使用するために新品または中古の設備や機械を購入する場合です。 たとえば、企業は金属板を製造するために鋼鉄プレスを購入するかもしれません。

#5。 土地

企業が土地や建物を購入することを土地取得といいます。 たとえば、企業は生産面積を増やすために不動産を購入する場合があります。

他の種類の買収は、企業のニーズや業界に基づいて行われる場合もあります。

取得原価計算式

会計士や企業の間で最も広く使用されている取得コストの計算式は次のとおりです。

取得原価 = (取得関連費用 + 取得原価) – (税金 + 減価償却費 + 償却費 + 減損費用)

取得価額の計算例

理解を深めるために、取得コストの例をいくつか見てみましょう。

例#1

獲得コストは、顧客獲得に費やされる金額によって異なります。 企業が新しい粉末洗剤製品を発売すると仮定します。 経営陣は講演会を開催し、参加者を招待することにした。 ここでのマーケティング部門と広告部門の目標は、カンファレンスに新しいクライアントを呼び込むことです。

粉末洗剤は会議でデモンストレーションされる予定です。 さらに、同社はセミナープラットフォームを利用して新製品を発表しようとしている。 販売とマーケティングの総コストは 18,000 ドルです。 セッションには 90 人が参加し、招待された人のうち XNUMX 人が製品にサインアップし、購入を決定しました。

取得コストの式を提供されたデータに適用してみましょう。

CAC = 販売およびマーケティングコスト / 新規顧客獲得数

CAC = 18000 / 90 = 200 ドル

したがって、同社は 200 人の顧客を獲得するために XNUMX ドルのコストが発生しました。

例#2

不動産および土地の購入費用には、指数化された取得費用およびその他の考慮事項が含まれます。 総コストは、譲渡年と売却年のコストインフレ指数によって決まります。

バーナードが 2020 年に自分の不動産を 90000 ドルで売却したと仮定します。 バーナードさんはもともと 72000 年にその不動産に 2015 ドルを支払いました。バーナードさんが 20% の税金を支払った場合、2015 年の CII は 180、2020 年の CII は 270 になります。

インデックス取得コスト = 90000 x 270 / 18 = 135,000 ドル

CII は所得税局の公式 Web サイトでいつでも入手できます。

取得コストの原則

企業は取得原価原則を活用して、 固定資産 ちゃんと。 この経費に関連する最も一般的な原則は次のとおりです。

  • 取得コストには、資産の所有権および法的所有を取得するために発生した追加費用が含まれます。 たとえば、企業が買収プロセス中に手数料を支払う場合、その手数料は取得原価に含まれます。
  • 固定資産の取得コストには、資産を適切な場所に輸送するために発生する追加料金が含まれます。 たとえば、企業が物品の輸送のために運送会社に料金を支払った場合、これは取得原価の一部とみなされます。
  • 設備や機械が完全に稼働するかどうかを判断するために発生した費用は、総取得コストに含まれます。
  • 機械の購入の一部として取得した機器や機械の設置または保守中に発生した費用をカバーします。
  • 取得原価を計算するために、企業は保守的な会計慣習の基準に従って購入価格から偽りの費用を差し引きます。 人為的費用の例としては、償却費、減価償却費、割引費、減損費などが挙げられます。
  • 固定資産を取得するために支払われる消費税およびその他の種類の税金は、取得原価には含まれません。
  • その他の考慮事項には、固定資産の購入に必要な資金が取得原価の一部として含まれます。

顧客維持と獲得コスト

顧客維持テクニックは、継続的なビジネスを保証するテクニックです。 たとえば、企業はこれらの戦術を使用して、初めての顧客が次回代替品を購入しないようにします。 一方、コストは、マーケティング、広告、PR など、新規顧客の獲得に費やされるお金に関係します。

顧客はすでに製品に慣れているため、顧客維持の予算は安くなります。 一方、顧客の獲得には多額の投資が必要です。 その結果、企業はアーリーアダプターを惹きつけるために大規模な広告キャンペーンを開始します。

顧客維持は、企業が設立されたばかりの場合、顧客を獲得した後に行われます。 ただし、確立されたビジネスの場合、両方の戦術が連携して機能します。 企業はすでに消費者データを持っているため、消費者の維持には調査や分析はほとんど必要ありません。 一方、顧客の獲得には十分な検討が必要です。

投資家による取得コストの使い方

金融口座を調査する投資家は、企業の買収コスト、特にそれが異常に高いか低いかに特に関心を持っている可能性があります。

たとえば、ケーブル事業、電気通信会社、サブスクリプション ストリーミング サービスはいずれも多額の買収コストがかかります。 新しい顧客を獲得するには、マーケティングとプロモーションに多額の費用を費やす必要があります。 これは、消費者にさまざまな選択肢がある競争市場では特に当てはまります。

競合するケーブル会社からの契約買収とワイヤレス消費者向けのファミリー プランの提供は、この市場の企業が新規顧客を獲得するために使用するプロモーションの XNUMX つの例です。 これらは取得コストの高額な例です。

取得原価の例は何ですか?

取得原価とは、企業が不動産や競合他社などの資産を購入する際に発生するすべての費用を指します。 もう XNUMX つの例は、新規消費者を獲得するための総コストです。これには、営業およびマーケティング担当者の給与や福利厚生から、スポンサー付きのソーシャル メディア広告やグッズに至るまで、あらゆるものが含まれる場合があります。

取得コストはどのように使用されますか?

取得原価は、不動産などの資産の取得や競合他社の買収にかかる総費用を反映します。 このような費用の例としては、弁護士費用やクロージング費用などが挙げられます。 取得コストは、企業が新規顧客を獲得するための総コストを決定する際にも役立ち、その後、各顧客が生み出す収益額と比較できます。

顧客獲得コスト (CAC) とは何ですか?

新規顧客を獲得するための費用は、顧客獲得コスト (CAC) と呼ばれます。 企業の顧客獲得コストを知ることで、将来の計画を立て、現金をより効果的に使うことができます。 企業に投資するかどうかを評価する際、投資家は顧客獲得コストを考慮することがあります。

合併と買収とは何ですか?

合併・買収(M&A)は、企業が買収に参加する一般的な買収のタイプです。 これは、ある企業がその会社とそのすべての資産を取得するために別の会社を吸収するときに発生します。 M&Aの代金は有価証券、現金、またはその両方で支払われます。 混合募集は、企業が有価証券と現金の両方の形式で支払いを行う場合に発生します。

買収にはどのような費用がかかりますか?

資産取得における取引費用は、資産を購入するための費用であるため、最初は資産計上され、その後減価償却されます。 その結果、資産の取得により、取得期間中の純利益は増加しますが、取得した資産の耐用年数中には減価償却が発生するため、純利益は減少します。

取得コストは資産計上されるのか、それとも費用化されるのか?

企業買収の場合、取引費用は購入日以前に費用計上されます。 資産取得における取引費用は、資産を購入するための費用であるため、最初は資産計上され、その後減価償却されます。

取得コストはどのように決定しますか?

特定の期間中のマーケティングの総コストを、同じ期間内の新規消費者の総数で割るだけで、獲得あたりのコストが得られます。

取得コストはどのように計算されますか?

企業が新規顧客の獲得または資産の購入に費やす費用全体は、取得コストと呼ばれます。 会計士は、会社の購入原価を、すべての割引とクロージング手数料または取引手数料を除いた合計としてリストします。

取得コストに含まれないものは何ですか?

固定資産を取得するために支払われる消費税およびその他の種類の税金は、取得原価には含まれません。 その他の考慮事項には、固定資産の購入に必要な資金が取得原価の一部として含まれます。

原価と取得原価の違いは何ですか?

取得原価 (取得原価とも呼ばれます) は、割引、インセンティブ、決算費用、その他の必須支出を調整した後、売上税が適用される前の、会社の有形固定資産の帳簿上に認識される総原価です。 製品のコストは、その価格または価値です。

結論として

会計上の取得原価は、設備やライバルなどの資産の購入に関連する支出を反映します。 獲得コストは、販売およびマーケティングにおいて、新規顧客の獲得に関連するすべてのコストを計算するために使用されます。 いずれの場合でも、取得コストを知ることは、企業が将来の計画を立てて資金を割り当てるのに役立ちます。

参考文献

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