取得コスト: 計算方法とコスト (詳細ガイド)

取得コスト
ギークフレア

取得費用とは、設備や財産を取得するために必要なすべての調整後、税金を差し引く前の金額を表すビジネス用語です。 この用語は、別の会社を買収するか、別の会社から既存のユニットを購入するコストも表します。 このタイプのコストにより、企業は税金が差し引かれる前に資産に対して支払われた実際の金額を理解できます。 この記事では、獲得コストとは何か、その計算に使用される原則、顧客獲得コストの計算式と計算方法について説明します。

取得原価とは何ですか?

取得原価は、「簿価」または「資産簿価」とも呼ばれ、企業が建物、設備、土地などの固定資産を購入するときに適用されるコストの概念です。 固定資産の取得原価は、資産に対して会社が支払った費用から消費税を差し引いたものです。 インセンティブ、割引、クロージング コストなどの調整は、取得コストに含まれます。 この計算は、資産の実際の財務費用を決定するために使用されます。これには、購入価格に含まれていない費用が含まれます。

取得費用は、会社の貸借対照表の固定資産に記録されます。 貸借対照表の総コストには、資産の運用と生産に関連するコストを含め、資産を使用するために発生したすべてのコストが含まれます。

顧客獲得コスト

顧客獲得コスト (CAC) は、企業が新規顧客を獲得するために費やした金額です。 顧客を拡大するための取り組みの投資収益率を計算するのに役立ちます。 CAC は、見込み客を顧客に変えるためのコスト (マーケティング、広告、販売人員、およびその他の費用) を加算し、その合計を獲得した顧客の数で割ることによって計算されます。

顧客獲得コストとは何ですか?

顧客獲得コスト (マーケティング サークルでは CAC と略される) は、企業が新しい顧客を獲得するために費やす必要がある金額を表します。 組織が Web 分析を使用してデータ駆動型の意思決定を行うにつれて、CAC の人気が高まっています。 企業が潜在的な顧客にバナーをクリックしてもらうためにお金を払っているか、記事やグラフィック コンテンツに投資しているかに関係なく、CAC を測定することで、顧客の拡大に投資する際にそのお金の価値が得られているかどうかを判断できます。

顧客獲得コスト計算式

顧客獲得コストの計算式は次のとおりです。

顧客獲得コスト = 販売およびマーケティング費用 / 新規顧客数

どこ:

  • 販売およびマーケティング費用には、測定期間中の広告およびマーケティング費用、支払われたコミッションおよびボーナス、マーケティング担当者および販売マネージャーの給与、および販売およびマーケティング間接費が含まれます。
  • 新規顧客数は、測定期間中に獲得した顧客の総数です。

顧客獲得コストの計算方法

標準の CAC 式を使用して、一定期間の顧客獲得の総コスト (販売およびマーケティングのコスト) を、その期間に獲得した顧客の総数で割ることにより、顧客獲得コストを計算できます。

顧客獲得コスト (CAC) の計算式は非常に単純です。 次のような単純な式から始めましょう。

顧客獲得コスト = 販売およびマーケティング費用 / 新規顧客数

顧客獲得コストの例

その式を使用して顧客獲得コストを計算する例を見てみましょう。

例 1: ソフトウェア会社

CRM ソフトウェア会社がマーケティング キャンペーンに 30,000 ドルを投資するとします。 キャンペーンの後、同社は 1,200 人の新規顧客がサービスの購読を開始したことを発見しました。

同社は、これらの新規顧客の技術および生産コストに年間 50,000 ドルを追加で費やす予定です。 このソフトウェア会社の CAC は次のようになります。

顧客獲得コスト = ($50,000 + $30,000) ÷ 1,200 = $80,000 ÷ 2,000 = $40

これは、ソフトウェア会社が新規顧客ごとに 40 ドルを費やしたことを意味します。

例 2: 消費財の小売業者

消費財会社が 5,000 人の新規顧客を獲得するために、販売に 1,000 ドル、マーケティングに 1000 ドルを費やしたとします。 次に、会社のCACは次のように計算されます。

CAC = (5,000 ドル + 1,000 ドル) ÷ 1,000 = 6,000 ドル ÷ 1,000 = 60 ドル

例 3: 製造会社

建材メーカーがマーケティングに 10,000 ドル、販売に 5,000 ドルを費やし、200 人の新規顧客を獲得した場合、その会社の CAC は次のようになります。

CAC = (10,000 ドル + 5,000 ドル) ÷ 200 = 15,000 ドル ÷ 200 = 75 ドル

例 4: 不動産会社

デュプレックスの不動産会社は、マーケティングに 25,000 ドル、販売に 10,000 ドルを費やしています。 広告を掲載した後、その会社は 70 人の新規顧客を獲得しました。

この不動産会社の CAC は次のようになります。

CAC = (25,000 ドル + 10,000 ドル) ÷ 70 = 35,000 ドル ÷ 70 = 500 ドル

顧客獲得コスト計算機

顧客獲得コストを計算すると、さまざまな獲得方法を評価し、全体的な顧客獲得戦略の効果を測定し、長期的な収益性を確保することが容易になります。

この無料の顧客獲得コスト計算ツールは、主要な顧客獲得指標を簡単に計算および追跡するために必要なすべてのツールを提供することで、プロセスを迅速化します。

次のことができるようになります。

  • シンプルなテンプレートを使用して、顧客獲得コスト、顧客生涯価値、および CLTV と CAC の比率を計算します。
  • 月単位で CAC の成長を監視します。
  • 将来の顧客獲得に必要なリソースを決定し、プロセスを微調整し、予算を賢く割り当てます

ビジネスにとって CAC が重要な理由

顧客獲得コストは、SaaS コストの将来の成功を直接反映します。 ほとんどの SaaS 企業は、投資の見返りを得る前に、かなりの時間とお金を投資しています。 この指標は、時間が経つにつれてますます重要になり、CAC から回復して実際に利益を上げるまでにかかる月数を合計し始めます。

率直に言って、顧客獲得コストを理解することは、次の XNUMX つの理由から重要です。

LTV/CAC 比率を 3 以上に増やします。

四半期ごとに、LTV/CAC 比率を管理するために、販売とマーケティングのアウトプットを最適化する必要があります。 この比率を最適化し、緑色の三角形をできるだけ大きくするために、チャネルと戦術を常に最適化する必要があります。 経験則として、この数を少なくとも XNUMX 倍にする必要があります。つまり、SaaS マシンに XNUMX ドルを投入すると、XNUMX ドルが返ってくるはずです。

投資回収期間を決定して最適化します。

新しい有料顧客を獲得すると、すぐにお金を失います。 これは、先に進むための最優先事項は、前払いしたお金をできるだけ早く回収することであることを意味します. 特にフリーミアム モデルを使用している場合は、回収期間を CAC の次のレイヤーと考えてください。

CAC 比率を監視して最適化します。

CAC は、CAC を超えて、CAC 比率として知られるものまで拡張されます。 ビジネスの目標は収益だけでなく、マージンを生み出すことであるため、この数値は重要です (これについては後で詳しく説明します)。 その結果、CAC 比率は、経時的に粗利益と顧客獲得コストを比較します。

CAC 計算に何を含めるか?

CAC は、顧客を獲得するために発生したすべての販売およびマーケティング費用と、獲得した顧客数という XNUMX つの主要な指標で構成されています。 それで全部です。

販売およびマーケティングの費用

給与、ツール、および支出は、通常、総販売およびマーケティング費用に含まれます。 CAC を計算するときは、これらの業種のすべてを考慮する必要があります。 これを考慮してください。新規顧客の獲得に貢献する損益計算書には、すべてを含める必要があります。 収益性を最大化しようとしているのですから、買収戦略の欠陥を隠してしまうものを除外したり、買収の真の収益性を覆い隠してしまうものを含めたりしたくないということを覚えておいてください。

新規顧客の獲得

これは重要です。獲得した新規顧客のみを含めてください。 SaaS ビジネスには「カスタマー サクセス」が含まれているため、これは少し議論の余地があります。 一方、CS はリテンションに重点を置いており、MRR/ARR に関しては増加するはずです。 CAC は SaaS の買収に重点を置いています。

CAC 計算で除外されるものは何ですか?

(前述のように)CAC にカスタマー サクセス コストを含めるかどうかについて、SaaS で激しい議論が交わされています。 SaaS 会議室との会話と出席に基づくと、顧客の成功は通常、CAC には含まれません。 これは必ずしもそれを持っていない理由ではありませんが、カスタマー サクセス コストを考慮すると、その主な目的は、新しい顧客を獲得することではなく、拡張収益を増やすことです。

はい、顧客の成功は売上のサブセットと見なすことができます。 それでも、SaaS 基盤の各コンポーネントを個別の軸として扱い、SaaS 方程式の各部分を確実に最適化する必要があります。営業チームの別の責任として扱うのではありません。 その結果、顧客の成功は、純粋な CAC よりも CAC 比率に含める方がはるかに理にかなっています。これは、獲得チームの効率を個別に測定する必要があるためです。

CACを減らすXNUMXつの方法とは?

顧客獲得コストは、獲得チームの収益性を評価および維持するために計算されます。 顧客を獲得するためのコストが顧客の生涯価値 (CLV、LTV) を超える場合、ビジネスは存続できません。 最善の経験則は、顧客の平均生涯価値の 33% 以下を費やすことです。

というわけで、この知識を今すぐ活用しましょう。 ここでは、CAC を下げて利益を上げるためのアイデアをいくつか紹介します。

#1。 販売およびマーケティング ファネルを改善します。

プロセスの各ステップを数値化することで、リードにつながった訪問の数、商談につながったリードの数、顧客につながった商談の数を把握します。 チャネルの適切なメカニズムを保証する成長プロセスのバルフォア メソッドは、これを行うための最良の方法です。

#2。 価格戦略を改善する

CAC の大部分が回復期間と CAC 比率に寄与することを忘れないでください。 その結果、価格設定を最適化して CAC を回収するための前もって現金を獲得する場合 (必須のトレーニング、統合コストなど)、できるだけ早く利益を上げ始めることができます。

#3。 販売およびマーケティング支出の効率を改善する

マーケティングおよび販売コストの削減を検討してください。 収益が証明されているチャンネルに資金を投入して、これ以上お金を無駄にしないようにします。

#4。 新しい顧客と見込み客をできるだけ早く獲得する

新規顧客を製品に引き付けるまでの時間を短縮します。 顧客が製品にすばやく関与するほど、顧客あたりの獲得コストは低くなります。

取得原価の例は?

たとえば、会社が資産を移転するために輸送会社に支払う必要がある場合、これは取得コストに含まれます。 機器または機械が完全に機能しているかどうかを判断するための費用は、取得費用の合計に含まれています。

良いCAC比率とは?

理想的な LTV/CAC 比率は 3:1 です。つまり、顧客獲得に費やした額の 3 倍を稼ぐ必要があります。 LTV/CAC が XNUMX 未満の場合、煙信号を送信するのはあなたの責任です。これは、マーケティング コストの削減を試みる必要があることを示しています。

CAC は High か Low か?

CAC は、顧客の収益性と販売効率を判断するための重要なビジネス成長指標です。 ビジネスモデルが成功すれば、CAC は LTV よりも低くなります。 現在、CAC が LTV よりも高い場合でも、心配する必要はありません。

LTVとCACとは?

顧客生涯価値と顧客獲得コスト (LTV: CAC) の比率は、顧客の生涯価値とその顧客を獲得するためのコストを比較します。

SaaS に適した CAC とは

最高の SAAS ビジネスは、LTV と CAC の比率が XNUMX を超え、時には XNUMX から XNUMX にもなります。

  • LTV は、典型的な顧客の生涯価値を表します。
  • CAC は、典型的な顧客を獲得するためのコストを表します。

40%の法則とは?

40 の法則 (ソフトウェア会社の成長率と利益率の合計が 40% を超えるべきであるという原則) は、ソフトウェア ビジネス、特にベンチャー キャピタルとグロース エクイティのパフォーマンスのハイレベルな尺度として、近年勢いを増しています。

SaaS 企業はどのように CAC を計算するのですか?

顧客獲得コストを計算するには、一定期間のすべての販売およびマーケティング費用 (人的資本コストを含む) を合計し、同じ期間に獲得した顧客数で割ります。

SaaS はどのように CAC と LTV を計算しますか?

LTV/CAC 比率は、単一の顧客または顧客グループが全生涯 (LTV) にわたって行った総売上高 (または粗利益) を、同じ顧客または顧客グループに最初の購入を説得するための最初のコストで割ることによって概念的に計算されます。 (CAC)。

まとめ

新規顧客の獲得にかかる費用を理解することによってのみ、十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定を行い、会社の長期的な収益性を予測することができます。 したがって、リソースをより適切に割り当てるために、今すぐ時間をかけて会社の顧客獲得コストを決定してください。

参考文献

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